web制作勉強中です。

職業訓練校でweb制作を勉強しています。勉強のメモなど記録します。

【授業メモ】jQuery モーダルウィンドウ

jQueryによるモーダルウィンドウ
  1. ライトボックスからダウンロードし、ライトボックスのサイトを見ながら、必要なファイルと画像(矢印とか)を作成しているフォルダに持ってくる ※minファイルは改行がないデータなので、持ってこない!minファイルでよいのはjQuery本体だけ!!!!!!!!!
  2. プラグインは、作った人がcssやjsを作ってくれているが、同じid名を指定しないと自分の方で動かないので同じ属性をつける 
    プラグインの画像(矢印とか)はプラグインcssで「images」というフォルダ名になっていたりするので、自分の作ったフォルダ名と合わせないと動かない
  3. 以下の順番でリンクさせる
 
 
プラグインのリンクの方法
  1. 自分のスタイルシートリンクまたは直接記述(リセットの記述をしたもの)
  2. プラグインスタイルシートリンク
  3. jQuery本体のリンク
  4. プラグインjQueryリンク
 
li {
  width: 300px;
  float: left;
  margin: 10px;
}
</style>
<!--プラグインスタイルシートは必ず自分のスタイルシートリンク(または直接記述)のあとにリンクさせる-->
<link rel="stylesheet" href="css/lightbox.css">
<!--自分のcssプラグインcssjQuery本体リンク→プラグインjQueryリンクの順番で記述する-->
<script src="js/jquery.min.js"></script>
<script src="js/lightbox.js"></script>
<script>
 
</script>
</head>